激うまガチ盛りラーメン~地球規模で考えろ 未来へ~の手順を整理してみた
どうも、ずめっちです。
この旨さ、まさに地球規模、いや、これはギャラクシー級。
お店の紹介
訪れたのはこちらのお店。
「地球規模で考えろ~未来へ~」
今回いただいたもの
頂いたのはこちら。ラーメン750円(税込)麺300g
コール:ニンニクあり、アブラ増し、醤油マシ
※「醤油」はカラメともいうが一味と間違えやすいのであえて。
こちらのお店は、いわゆる”二郎系”であり、注文には少し予備知識がいりますが、こちらのお店は、食べ方や注文方法についての張り紙があり、心遣いが感じられます。
ただ、初めての人からすると、ここまでしてもハードルが高く感じて躊躇してしまうのです。そこが二郎系全般に言えることですが、もったいない。
ということで、ここらで、初めての方でも安心して食べれるように作法、手順を整理してみましょう。
地球規模で考えろHowTo
<<店に入るまで>>
①人気店なので行列ができてる場合が多いですが、食べる事が決まっているなら先に店内の券売機で食券を購入しましょう。麺の量によって下においてる洗濯バサミを付けます。
<種類>
ラーメン750円、豚ラーメン(4枚)900円、豚W1050円、汁なし750円
<有料トッピング>
各50円 チーズ、カレー粉、ネギ塩、味玉
<麺量の選択>
麺は150g、200g、300g、400gから無料で選べます。
選択の基準は次の通り。括弧内は洗濯バサミの色
・150g(ピンク)・・・小食の方、女性。
・200g(青)・・・ふつう。ちょっと多いかも。
・300g・・・わりと多い。小食の人は食べきれない。
・400g・・・めっちゃ多い。普通の人は無理。学生・力士向け。
②行儀よく並びましょう。並ぶ場所が決まっているので、店員さんの言うことに従いましょう。
<<店内~食べる>>
①店内に通されたたら、店内待ち椅子からカウンター上部の注意書きをよく読みましょう。いろいろ大事なことが書いてあります。
②席に案内されたら、お箸・おしぼり・レンゲ・水はセルフなので、入り口近くのラックから自分でもって来ましょう。
③次にコール(トッピング)を考えましょう。増量の場合は「増し」、少なくする場合は「少な目」と言いましょう
- ニンニク・・・有無、量を伝える
- 野さい・・・蒸しもやし、量を伝える。「増し」で2倍、「増し増し」3倍
※「増し増し」はめっちゃ多いです。注意してください。
- アブラ・・・背油、標準で入っている。「増し」た場合は小さい容器に別出ししてくれる。旨味が凝縮されてる。
- カラメ・・・醤油の濃さ。標準でも味は濃い。味見てからの追加も可能。コールは「醤油」でも可。
- 一味・・・標準でかかっているが、抜きも可能。「増し」も可能だが辛い。
④麺が茹で揚ったら、店長さんから「ニンニク入れますか?」と順番に聞かれます。事前に考えておいたコールを唱えましょう。
コール例:「ニンニクあり、その他全増しでお願いします。」
「ニンニク少な目、野菜増し、アブラ増し」
⑤出てきたラーメンを全力で食べる。
⑥食べ終わったら、おしぼり以外はカウンタの上に挙げて、おしぼりは入り口のおしぼり入れに放り込み、ごちそうさま!
この流れさえ把握していれば、何も臆することはありません。
ちなみに、こちらの「地球規模で考えろ~未来へ」は、店長さんも店員さんもとても明るく、わからないことは聞けばちゃーんと説明してくれますから、不安な事があれば、お店の人に聞くといいと思いますよ!
実食!
それでは、頂きまーす!
上には野菜がこんもり載っていますので、その下から麺を救い出す。特製の極太麺が出てきました。一口すすってみる。
旨いっ!
よく”わしわし”と表現される麺の触感。スープと麺のマリアージュ。
刻みニンニクをスープに溶かして、食べるとさらにジャンクさが増して、どんどん食が進む。
スープは、豚骨スープと醤油だと思うのですが、うーん。どう表現すればいいのかわからない、とにかく旨いスープです。
チャーシューもぶっといのが2枚載っており、食べごたえがあります。
こりゃリピート確実ですわ。
野菜までしっかり食べておなか一杯。
旨かった!ごちそうさま!