新感覚!ゲームしながらプログラミングが習得できちゃう?!~コードガールこれくしょん~

f:id:zumechi:20161129221412p:plain

こんばんは。ずめっちです。

 

正直に言います。わたしはプログラミングが好きです。でも、あんまり書けません!涙

 

今までいろんなプログラミング学習サービスを試してきましたが、どれもイマイチ。なんか違うんだよなぁ、って思ってました。

 

でも今回、「コードガールこれくしょん」をやってみて、これだっ!って思いました。普通に面白いんですよ。

それに、コードの書き方が動画で説明されてて、めっちゃわかりやすいんですよ。(説明してる女性の声がカワイイし)

 

ということで今日は、他のプログラミング学習系サービスを比較しつつ「コードガールこれくしょん」がいかに素晴らしいかを伝えたいと思います。

 比較対象その1 CheckIO

checkio.org

まずはこの「CheckIO」です。

与えられるミッションをクリアしていくんですが、兎にも角にも英語!雰囲気もアメリカン!

f:id:zumechi:20161129223321p:plain

パッと見は面白そうなんだけど、(プログラミング)言語を覚えるために(英語)言語の勉強してるみたいな、なんだかよくわかりません。

まあ、一番の問題は、面白くない事、ですね。

 

その点、「コードガールこれくしょん」はソシャゲの良いところを取り入れているので、飽きさせない工夫が随所に見られます。ガチャがあってコレクション要素もあります。

それに女の子がかわいいのなんのって。

f:id:zumechi:20161129224218p:plain

 

比較対象その2 CodeStudio

studio.code.org

全年齢対象のプログラミング学習サイトです。

ゲームを操作したり、作ったりしながらプログラミングを覚えていくようです。

ちょっとやってみましたが、コンセプトは素晴らしいし、やってみて面白い!

・・・でも、対象言語が「scratch」風のビジュアルプログラミングなんですよね。

scratch.mit.edu

f:id:zumechi:20161129225050p:plain

子供が今からプログラミングを勉強するにはいいと思います。思いますけど・・・わたしは仕事で使える言語を覚えたいんじゃああ~~!!

 

その点、「コードガールこれくしょん」は、メジャーな殆どの言語に対応しています。特にわたしが一番覚えたい「Python」に普通に対応しているのが素晴らしい!

f:id:zumechi:20161129225345p:plain

 

比較対象その3 プログラミングで彼女をつくる

paiza.jp

女の子は可愛いし、プログラミングを覚えながら理想の彼女を作れちゃうなんて、ほんと最高。

でもね、この出来上がった彼女を嫁さんに見られたらどうなるか・・・。

つめたーーーーい視線に耐えられそうにありません。

 

その点、「コードガールこれくしょん」なら、「ん?あ~これゲームね、ゲーム。ソシャゲ。無課金だし勉強やし。勉強やし!(語気強め)」と余裕の対応が可能です。ほんとこれ重要。

 

まとめ

まだ始めたばっかりなので、どこまで続くか分かりません。でも今のところ面白いし、しばらくは続けてみようと思います。

ちなみに、同じ会社が運営している「Paiza」というWebプログラマ転職サイトと連携しており、コードチャレンジで難しいコードを書くことができれば、転職につながるようなことが書かれています。

paiza.jp

 

皆さんも、ゲームだと思って、やってみてはいかがでしょうか?