『かすぺ』って食べ物知ってる??~伊集院光とらじおと銅メダグルメより

f:id:zumechi:20161116004018p:plain

こんばんは!ずめっちです。

 

突然ですが、『かすぺ』ってご存じですか?

 

どうやら青森方面の食べ物らしいのですが・・・

伊集院光とらじおと』の月曜日コーナー、「伊集院光と銅メダグルメと」でも取り上げられた、ご当地料理について調べてみました。

『かすぺ』とは

 ズバリ、「かすぺ」とはエイ目ガンギエイ科の魚のヒレの部分のことのようです。

f:id:zumechi:20161116010252p:plain

 一般的は話をすると、エイはよく「足が早い」と言われます。釣り上げてから早く処理をしないと、全身にアンモニアが回って、臭くて食べられないとか

 

 つまりは、あまり輸送に向いておらず、限定した地域で食べられているのではないかと推測されます。そういえば酒の肴の定番の”エイヒレ”なんかは乾燥ですよね。

 

どんな料理に向いてるの?

 「伊集院光とらじおと」で青森で調査を担当しておられた桐畑トールさんが地元の方に聞いたところ、以下の二つの調理法で食べられているようです。

  • から揚げ

http://www.aogyorui.co.jp/data/4-7-20090415104932.jpg

http://www.aogyorui.co.jp/topics.php?getno=978

  桐畑トールさんの食レポを聞くと次のような特徴があるようです。

   ・鳥のから揚げに近い

   ・すごくジューシー

   ・軟骨があってコリコリしてウマイ

 どうやら、エイヒレには軟骨があって、そのまま食べれるようです!という事は…ジューシーな肉部とコリコリ食感の軟骨が同居してるとなると、これはちょーーーウマイに決まってます!

 

ギュっとレモンを絞って頂きたいですねっ!

 

  • 煮つけ

f:id:zumechi:20161116013110p:plain

blogs.yahoo.co.jp

 

  こちらの料理人さんのブログで、詳しく作り方が開設されています。

どうやら、軟骨部分がぷっるぷるのコラーゲンとなって激うまのようです!

甘辛の煮タレがよく絡んで、ご飯がすすむ~!

 

どこで手に入るの? 

 どうやら、都心の魚屋さんでも売ってるようです。最近は保存技術が進んだこともあって、近場で取れない魚も手軽に買えるようになってるみたいですね。ラジオでも言ってました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

おわりに

 いかがだったでしょうか?

  • 『かすぺ』もしくは「かすべ」はエイの仲間のヒレの事でした。
  • から揚げや煮つけにして食べるのが一般的なようです。
  • 特徴は軟骨があって煮つけにしたらコラーゲンに、から揚げにしたらコリコリ食感にと、とてもおいしいようです。
  • 青森や北海道でよく取れるみたいですが、近年では関東圏でも普通に売っているようです。

 私もそろそろ魚料理にチャレンジしてみるか・・・。

ではっ!