フローリングでもこたつが快適に!カビ・痛い・寒い、全てを解決する方法!

f:id:zumechi:20161108012502p:plain

 

そろそろコタツが恋しい季節ですね!

 

・・・でも我が家はフローリングしかありません。フローリングでコタツって、いまいち上手くいきませんよね。

特に、フローリングで問題なのは、下からの冷気と、敷布団のズレですよね!

 

今回は、この問題に対する解決策と結果をまとめて見ましたので、よろしくお願いします。

プロローグ 日本人とこたつ

f:id:zumechi:20161108221035p:plain

つい最近まで、どの家庭にも「畳の間」がありましたよね。

 なぜ、畳の間があったのかというと、「おじいちゃん、おばあちゃんが畳がいい」と言う理由が一番だったと思います。

 ところが近年、核家族化が進み、現役世代のみの家庭が多くなってきました。つまり、テーブルと椅子、朝食にはパンとカフェオレ、目玉焼きにはソース派といった洋式の生活が当たり前の世代です。その世代が家を建てると、西洋かぶれですから、当然、畳部屋を用意しません。

 だが後になって畳の重要性に気づくのです。それは、日本人のDNAにコーディングされた、”KOTATSU”という塩基配列によって。

 

現状  フローリングとコタツは相性が悪い

兎に角、フローリングとコタツは相性が悪い。特に以下の3点については我慢出来ないほど、困っていました。

  • 床が固いので、ニトリの薄い敷布団ではお尻が痛い
  • 床からの冷気が伝わってきて寒い。また暖気が下に逃げる
  • めっちゃスベる。ズレる。

少なくともこの3点さえ解決すれば、快適なこたつライフが過ごせるはず。

では、どのようにして上記問題を解決するべきか、具体的には次の4点が候補となるでしょう。

 

解決策1 カーペット(ラグ)

f:id:zumechi:20161108221646p:plain

 まずはカーペット(ラグ)はどうだろう。ここでいうカーペット(ラグ)とは、ニトリのカーペットコーナーで販売されているようなものを想定している。ニトリのカーペットは「電気カーペット対応」や「床暖対応」ものがありますが、直接コタツの敷布団の代わりに使うとなると、コタツの熱燃えたらシャレにならない。まずそこをクリアする必要があるだろう。

 あと地味にコタツ本体との色合わせに困る。

良い点

  • 好きな柄や色が選び放題
  • 厚みが十分あるのでズレはしないだろう

悪い点

  • 燃えないか気を付ける
  • コタツ本体との色合わせに困る
  • 意外に高い

 

解決策2 クッションマット(パネルタイプ)

 f:id:zumechi:20161108222642p:plain

 子供がよちよち歩きのころ、アルファベットが書かれたパネルタイプのクッションマットを使っていたが、あれなら十分なクッション性があるだろう。ただ、表面が結構つるつるしてて、その上に敷布団を引くと、まぁ滑るのなんのって。こりゃだめだ。

 それと、使っている内にパネルが外れます。

良い点

  • 安い、既に家にある
  • クッション性は抜群

悪い点

  • 滑る
  • パネルが外れてばらける
  • 通気性が悪いのでカビが気になる

 

解決策3 置きたたみ

f:id:zumechi:20161108223012p:plain

 程よいクッション性があり、最近の置き畳はパネルタイプで1㎡毎に売ってるので、組み方次第で大きさも自由自在。夏は畳にごろ寝、冬はコタツでほっこり。最高やあ!

 ところが。コタツの下敷としては大本命だったが、意外な盲点。畳の”目”の方向によってスベる!なんてこったい。

 あと、安いやつはホントすぐ井草がばらけてきますし、色移りも結構しますよ。何シーズンももたない。

良い点

  • 畳気持いいいいいぃぃ!
  • 夏も使える!

悪い点

  • 畳の目の方向にスベる
  • 安い畳はすぐダメになる

 

解決策4 ズレ防止マット(ウレタン)

f:id:zumechi:20161108223522j:plain

 そしてこちらが本命のズレ防止マット。裏面にはしっかりとスベリ止め加工がしてあります。また表面についてもフリース加工が施してあり、こたつ式布団との摩擦係数が十分にありますので、全く滑りません。上にコタツの敷布団を敷きますから、これが直接燃える可能性はかなり低く安全だと思います。

 厚みは1.5cmとじゅうぶんで、お尻が痛くない。そしてウレタンですので、断熱効果も抜群です。これが正解です。

良い点

  • ズレない
  • 断熱ばっちり
  • 直接こたつの熱が当たらないので、安心
  • 洗える製品が多い。カビに強い

悪い点

  • ウレタンは使っていくうちにへたるという情報も?

 

結果 「ズレ防止マット」で決まり!

  正直申しますと、上記すべてを試して失敗した経験をもとに、このズレ防止マットにたどり着きました。なので、自信をもっておススメできます。

私が買ったのは↓です。

 

楽天でもありました。今なら楽天300円OFFクーポンがあるみたいです。

 

 これで今年の冬はストレスフリーのこたつ生活ですね★!

 

ブログ村のランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします!

にほんブログ村 PC家電ブログ デジモノ・ガジェットへ
にほんブログ村