【更新】まるちゃん製麺アレンジレシピの紹介~「伊集院光とらじおと」より~

2016年11月5日 最終更新

f:id:zumechi:20161029143601p:plain

こんにちは、ずめっちです。

 

TBSラジオ伊集院光とらじおと」のコーナーで、東洋水産とのコラボ企画として、『まるちゃん正麺のアレンジレシピ対決』をやっており、そこで紹介されているレシピがすこぶる美味しそうなので、こちらで紹介しようと思います。

 

番組コーナーの紹介

ちなみに、コーナーでは、二人のプレゼンターが別々のアレンジレシピを紹介するプレゼン対決で、番組プロデューサさんとアシスタントの方が判定して、勝ったほうのレシピのみ番組HPで紹介できるというものでした。

 私は負けた方のレシピがすっごく気になってて、紹介されなくてガッカリしていたのですが、調べてみると負けた方のレシピを考案された料理研究家さんのブログに載っているではありませんか!

という事で、それも含めて紹介してきます。

 

まるちゃん正麺アレンジレシピ

免疫力を高めて冬風邪を撃退! 豚にんにくレモンラーメン

www.tbsradio.jp

こちらは、料理研究家の五十嵐ゆかりさんのレシピ。

f:id:zumechi:20161105001029p:plain

レモンや生姜、にんにく、しその香りが何層にも重なり合って豊かな香りを楽しめます。にんにくは多めに入れてガツンとパンチを効かせるのがおいしいです。豚肉やもやしでボリューム感を出してしっかりとした満足感がありつつも、レモンの爽やかな香りと酸味でさっぱりと食べられます。仕上げには七味唐辛子をふると辛味が加わり、全体の味をピリッと引き締めてくれます。辛いのが苦手な方は替わりに白こしょうをふってもOKです。

 この説明だけでも、もーよだれが出そう・・・。たべたーい!

 

 

鶏とパクチーのエスニックオレンジラーメン

lineblog.me

こちらも、料理研究家の五十嵐ゆかりさんのレシピ。

まずは衝撃、オレンジジュースで煮込む!

これには驚きましたね。

でもこのオレンジジュースが効いて、エスニックな風味がお手軽に味わえるんですよね。

パクチーとラー油が色鮮やかで、とっても美味しそう。食欲を刺激します。

作り方は簡単ですので、ぜひ五十嵐ゆかりさんのブログを見てください。

lineblog.me

腸で免疫力を上げる本 (TJMOOK ふくろうBOOKS)

腸で免疫力を上げる本 (TJMOOK ふくろうBOOKS)

 

 

豆乳ピリ辛白濁麺

www.tbsradio.jp

理研究家の阪下千恵さんのレシピです。

f:id:zumechi:20161029151856p:plain

http://www.tbsradio.jp/79808

 

袋ラーメンを作るとなると、割と気になるのがカロリーのことだったり、栄養のことだったり。

阪下さんのレシピは、豆乳ラーメンという事で、すごくヘルシー。

しかも、作り方がとにかく簡単で、今すぐでも作ってみたい!そんなレシピでした。

具材も冷蔵庫にある余りものでささっと作れる。

実作業時間で5分と驚異的な速さで作れます。

 

阪下さんのブログを拝見しましたら、子供のお弁当レシピ本を多数出されているようで、こういう手の込んでそうだけど、実はすっごく簡単なレシピが満載なのかな?と気になってしまいました。

園児のかわいいおべんとう

園児のかわいいおべんとう

 

 

忙しいママでもラクラク作れる子どもが喜ぶお弁当 (タツミムック)

忙しいママでもラクラク作れる子どもが喜ぶお弁当 (タツミムック)

 

 

マルちゃん正麺肉味噌油そば

www.tbsradio.jp

http://static.tbsradio.jp/wp-content/uploads/2016/10/9f1491036e1051966bc3fe820f971cf0-536x400.jpg

www.tbsradio.jp

 これですこれ!

まさかの混ぜそば。でも、麺へのこだわりが半端ない「まるちゃん正麵」だからこそできるアレンジレシピかと!

材料は、ほぼ豚ミンチとネギのみ(笑)こりゃ簡単だわ・・・。

理研究家のスマイリーさんは、主に福岡で活動されている男性の方で、「男だらけの料理教室」を開催しておられるようです。

 

今回のレシピも、まさに男!って感じで、そそられますねぇ。

 

五臓六腑から温まる!赤×黒薬膳ラーメン

www.tbsradio.jp

f:id:zumechi:20161029154126p:plain

http://www.tbsradio.jp/84435

 写真で見てもらうとわかるように、ホントに袋ラーメン??っていうぐらい完成された料理ですよね。

材料も、えびむき身、ニラ、くるみ、黒ゴマだけ。クルミはお菓子作りされる方なら常備してあるかもしれませんが、まぁ高くもないのでスーパーで少量で買えます。

上記のTBSのHPに詳しレシピが載っていますが、使っている素材それぞれの薬膳効果が記載されており、つま先までホッカホカになりそうな料理です。

 

考案者の余慶尚美さんは韓方薬膳料理の専門家だけでなく、漢方美容家としても有名なようです。そういえば聞いたことのある名前だと思った…。

 

 

まとめ

いかがでしたか?美味しそうでしょ。

どれも作り方が簡単で、しかも冷蔵庫によくある材料で作れるので、お手軽ですね。

それもこれも東洋水産のまるちゃん正麺があってこそ!

ぜひ試してみてください。

 

マルちゃん正麺醤油味 5P×6個

マルちゃん正麺醤油味 5P×6個