関西ドロドロ系とんこつのド本命<無鉄砲 大阪本店>

f:id:zumechi:20161025121014j:plain

こんばんは、ずめっちです。

 

久しぶりに難波の方に出ることがあったので、折角だからと以前から気になっていた、「無鉄砲」に行ってまいりました!

兎にも角にも、ドロドロ系とんこつの超有名店。

さて、いかがでしょう。

 

 

お店の感じは、近頃のラーメン屋のオシャレさとは無縁な、無骨な、男気のある佇まいです。

f:id:zumechi:20161025115722j:plain

 

店内は薄暗いが活気があり、何か異様な空間です。

一言で表すなら「豚骨ラーメン窟」か。

 

f:id:zumechi:20161025120025j:plain

 

まずは、食券を買います。

f:id:zumechi:20161025121744j:plain

私の場合、初めてのお店では、ほぼ必ずと言っていいほど、一番ベーシックなものを頼みます。

なぜか。

それがその店の一番自信のある商品でしょう。

そして私は、帯を締めなおし、その自信と本気で対峙するのです。

(※実際にはベルトの穴を一段階ゆるくします。)

 

よし!かかってこい!

f:id:zumechi:20161025120317j:plain

 

でーん!

f:id:zumechi:20161025121005j:plain

 

明らかに重量のあるスープ。シンプルなトッピング。というか、なにその背アブラの量…。

ではまずスープから一口。

f:id:zumechi:20161025121014j:plain

うーん、なるほど。

ラーメンをラーメンで例えるのもどうかと思うが、こりゃ”天一系”ですな。

私的には、無鉄砲の方が、背アブラの旨味がいい具合にスープに溶けてて美味しいと思いました。

 

そして麺をスープの沼から救ってみる。

f:id:zumechi:20161025121024j:plain

スープの絡み具合が、いいっすね!

麺は、やや縮れてる中太麺だが、つるっとした触感でスープの濃さがいい具合に中和されます。

 

結局、スープを全部飲み干して、了食。

意外に臭みもなく、食べやすかった。

 

ごちそう様でした!

 

関連ランキング:ラーメン | 今宮戎駅大国町駅恵美須町駅