読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今週食べたアイス~井村屋 やわもちアイス(つぶあんミルク)~

こんばんは。ずめっちです。

 

今日、紹介するのはこちら。

f:id:zumechi:20161003013735p:plain

井村屋さんの「やわもちアイス つぶあんミルク」です。

希望小売価格 130円(税抜)

 

この価格、この味、このクオリティ、井村屋さんマジパネっす

 

パッケージからしてちょっと高級路線の和風アイスといった雰囲気がありますが、値段は130円、スーパーやドラグストアで買えば、100円切る場合もあります。

この「やわもちアイス」シリーズは他にも数種類あって食べたことがありますが、どれもコスパが素晴らしい。味よし、値段より、最高です。

 

まずフタを開けると、5mm程度のあんこの層に「やわもち」が5個浮かんでいます。

ここで重要なのが、冷凍庫から出してすぐ食べると、もちが固いので出して1分程度放置してから食べる。これが大事。

f:id:zumechi:20161003013737p:plain

スプーンですくってみる。フタにも書いていた通り、生クリーム分が多めで、種類としてはアイスミルクに分類されます。

種類別アイスミルク(乳固形分10.0%以上 うち乳脂肪分3.0%以上)乳固形分と乳脂肪分はアイスクリームに比べて少ないですが、牛乳と同じくらいの乳成分を含んでいます。
植物油脂が使われることもあります。

(財)日本アイスクリーム協会

この価格帯のアイスとしては、十分リッチな方でしょう。

f:id:zumechi:20161003013739p:plain

一口食べてみる。

 

あまうまーい!

あんこはしっかりと甘いけど、アイスクリーム部分が甘さ控えめなのに、生クリーム由来のリッチな口当たりは、素晴らし組み合わせです。

そして、もち。普通の餅というよりは白玉団子ですね。ちゃーんとモチモチしてるし、もち自体にも多少の甘味があるが、やはりあんこと一緒にだべると、うんまいですね!

 

これからの季節、こういう和風でしっかり甘いアイスがおいしいですね。

もちで小腹も満たせるので、食欲の秋にぴったり。

 

ぜひ!安いし!