読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茨木ナンバーワンの塩「らーめん 鱗」

どうも、ずめっちです。

 

今日は休みだったので、久しぶりい妻とランチ。私のごり押しでラーメンに。

f:id:zumechi:20160922004332j:plain

茨木で塩ラーメンといえば、阪急茨木にある「らーめん 鱗」です。

 

高槻の名店「あす流」のセカンドブランドとして、3店舗ほど営業しているようです。こちらの茨木店は2014年2月にオープンした比較的新しい店で、私がこの店を知ったのは「大阪ほんわかテレビ」で紹介されていたのがきっかけでした。

 

この北摂地域では、塩ラーメンといえば、と聞けば「塩元帥」と答える人が結構います。私の周りにも数名いましたが、ここに連れてくれば、確実に、「鱗」が一番だと言ってくれてます。

 

まず、見た目がとても美しい。透き通ったスープ、赤身があるレア・チャーシュー、上にはこれまた珍しい鳥節がふわっとのってます。カイワレも緑が美しい。もう見たからに旨い。

 

スープを一口、旨い!

f:id:zumechi:20160922004334j:plain

麺は平打ちで、スープとよくあってる。つるつるしこしこです。どんどん食が進んでしまうのですが、正直、食べ終わるのがもったいない。もっと味わいたい気になります。チャーシューはレアで、あっさりているがそれがまたいい。

 

旨すぎてついついスープを全部飲み干しそうになる。そこで気づくのがどんぶりの底になんかある。。。干し貝柱や!ここからも旨味が出てる!

 

あー、幸せでした。ぜひ、ゆっくり味わってください。

f:id:zumechi:20160922004330j:plain

私が行った時間帯では、お客さんは100%「塩らーめん」を頼んでましたけど、食べログの写真を見たら「溜り醤油らーめん」おいしそうです。今度食べてみよう。

 

ちなみに、「やきめし」もかなり旨いです。

f:id:zumechi:20160922004331j:plain

セットでぜひ。

 

よろしくお願いします。