読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日記二日目 ~ポップコーン作ったよ~

 

今日は水曜日で、会社はノー残業デー。

早々に帰宅し、家族で夕食を食べた。

 

普段は帰宅時間の関係で、子供たちと夕食を共にすることが少ないので、たまの機械には、いろいろ話をする。学校の事を聞いたり、食材に関してクイズをだしてみたり。

 

おかずにトウモロコシを使ったものがあったので、ポップコーンってトウモロコシから作るの知ってる?と聞いてみたら、なんと信じてもらえなかった。試しに、リンゴって土の中にできるから、掘るの結構大変なんだよ、とか、大根って木から垂れ下がってできるんだよ、とか。

ポップコーンがトウモロコシなのは知らなくても、そのほかは知ってるらしい。うーん。知ってる事は、知ってるというところか。当たり前か。

 

ポップコーンとトウモロコシの実の見た目の違いもあって、わからなかったんだな。きっと。

そんで、なんだかんだで、ポップコーンを急きょ作って食べることになった。

ポップコーンの種(コストコで買った大入のやつ)があれば、かなり簡単に作れる。

f:id:zumechi:20160914215339p:plain

作り方は簡単。

1.フライパンにサラダ油を、大さじ2ぐらい、少し多めに入れる。

2.ポップコーンの種を入れて、油とよく絡める。

3.フタをしてフライパンを熱し、弾けるのが収まったら、一度お皿にでもだす。

4.まだ熱いフライパンにバター5g、塩少々を入れ、バターがとけたころに

  先ほどのポップコーンをフライパンに戻し、フタをしてシェイクする。

  ※箸でまぜまぜでもいいかも。

5.完成。

簡単だし、子供も好きだから重宝してます。

前に、映画館のポップコーン(キャラメルがけ)を再現しようとして、熱したキャラメルを手に落としてしまい、火傷したことがありますので、注意してください。キャラメルは余裕で100℃超えますので。

f:id:zumechi:20160914214422p:plain

 

・・・これ朝礼ネタか??